ほっともっとで糖質制限にお勧めおかずは肉野菜炒めなのか?

広告

肉野菜炒めは、本当に糖質制限に良いのかを考えていると
気になる記事がネットに出回っていた。

糖質制限論争に幕?一流医学誌に衝撃論文 東洋経済

その内容の一部が、
ランセットといえば、医学界では知らない人のいない権威ある医学雑誌である。そのオンライン版に掲載された論文が話題を呼んでいる。

論文の内容は
①炭水化物摂取量の多さは全死亡リスク上昇と関連
②総脂質および脂質の種類別の摂取は全死亡リスクの低下と関連
③総脂質および脂質の種類は、心血管疾患(CVD)、心筋梗塞、CVD死と関連していない
④飽和脂肪酸は脳卒中と逆相関している

要点をいうと、「炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する」という内容。
「脂質をなるべく減らしましょう」という日本の従来の健康常識を真っ向から覆す研究報告であり、波紋を呼んでいるのだ。
ということだった。

最近、おかずのみの肉野菜炒めを食べているが、ほっともっとによると、
炭水化物は13.8gだが
脂質は、21.7gと多い。
もっと他に良いものはないものかと探してみると
から揚げのみは炭水化物が15.7g、
脂質が17.8gとバランスが良く、
タンパク質が30.1gと野菜炒めより多い。
ビタミンなどの栄養はわからないが、から揚げのみという選択もよいということがわかった。
ほっともっとで糖質制限にお勧めのおかずは
肉野菜炒めだけでなく、から揚げもお勧めということがわかった。
糖質制限は、糖に変わる炭水化物を制限する方法だが、トータルのカロリーは落とさないことが
正しいやり方みたいだが、痩せるということは、結構お金がかかるものですね。

ここ最近、肉野菜炒めのおかずのみでお昼はを過ごしている。

<広告>

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ