ナイツ ネタ『相撲』から学ぶ会話の極意

最近、英語の勉強で聞き取り書きという事を
やっているんですが、ナイツのネタも
今回は相撲のネタを聞き取って
勉強させていただきました。
これがなかなか大変な作業でして
結構間違ってたりします。
日本語でもこうですから英語なんて
間違って当然ですよね。
それではどうぞ。

は:えー僕、昔から
  相撲がすごく好きなんですね。

つ:そうなんですかうーん

は:去年日本人力士で遠藤という
  久々に強い力士が現れましてね
遠藤
出典http://ja.wikipedia.org/

つ:遠藤ね

は:この遠藤がどれだけ強いかというお話をですね
つ:うん

は:今から1時間ほど話させていただきたいと
  思いましてですね。

つ:そんな時間はないよ
  そんな時間はないんですよ

は:いやいやいや

つ;相撲が好きなのはいいんですけど
  正月からそんなマニアックな
  話はあまり聞きたくないから。

は:そうですか?はいはい

つ:たまにはね僕の相談もね
  乗ってくださいよ。

は:あっそうですか
  なんですかなんですか相談て。

つ:今ね僕ね引越しを考えてまして

は:はいはいはいはい

つ:今度ちょっと物件をね
  探しに行かなければいけないんですよ。

は:あっそうですか
  じゃあ私が不動産屋さんをやりましょうか?

つ:あっいいですね。はいお願いします

は:いらっしゃいませ。
  いい部屋住もうはなわ不動産へ
  ようこそいらっしゃいました。

つ:そのキャッフレーズがいいですね。

は:中野区で3LDKで南向きの
  家を探していらっしゃるということで

つ:はい、よくわかりましたね。

は:はい。

つ:話が早い。まあそんなところですね。

は:中野区ですと1つだけしかないんですよね。

つ:1つしかないんですか?

は:はい

つ:物件数少ないですねうーん

は:貴乃花部屋っていう部屋なんですけどね

takanohana
出典http://www.takanohana.net/

つ:ちょっと待ってください
  そんな部屋?

は:昔は二子山部屋って言っていたんですが。

つ:知ってます。
  若貴を育てたね。

は:墨田区ですとたくさんあるんですけど。

つ:両国が近いからね
  墨田区両国があるからね。

は:ええ

つ:いやその部屋じゃなくて
  住宅を探しているんですよ。

は:あ、住宅ですか
  じゃこちらのマンションいかがでしょうか?

つ:あ、向こうにあるのね

は:はい、こちらのマンションですね
  最新のセキュリティ機能ついてまして。

つ:あ、それは大事ですね。

は:音声認識の機能がついているんですよ。

つ:随分最新じゃないですか

は:この呼び出しというのを押していただいて

つ:うん

は:つちーやー(相撲の行事っぽく)
  っていっていただくと。

つ:そんなこと、何を呼び出しているの?

は:呼び出し

つ:毎日なに帰るたびにそのトーンで
  やんなきゃいけないの

は:はい、そしたらあきますので。

つ:勝ったみたいな言い方しないと
  いけないの?

は:はーい
  収納がたくさんありますけども

つ:そりゃ、収納はねあったほうがいいですけども

は:こちらの押し出しと引き落とし
  あ、間違えた押入れと引き出しと

つ:訳わかんなくなっちゃて
  何、押し出しと引き落としというのは
  何入れるの

は:以上でよろしかったですか?

つ:いや、日当たり大事ですから。

は:あっ日当たりね

つ:南向きかどうかね

は:ちょっと今確認させていただきます。
  ひがーぁしー(相撲の行事風に)
  あ、南向きでした。

つ:それでわかんの?その確認の仕方でわかんの?  
  今、南向きかどうか

は:あー

つ:なに?

は:ここすいませーん

つ:なに?

は:ぼのぼの付き物件だった。

つ:ちょっとごめんなさい聞いたことないんですけど。

は:ぼの付き物件

つ:何、ぼの付き物件とは何ですか

は:隣の土地に急に一週間前から
  曙が立ちはじめまして。

曙
出典http://ja.wikipedia.org/wiki/

つ:ビルみたいに言うな
  窓の外に曙が立ち始めたのね?

は:急に曙立ちはじめまして

つ:そりゃもう日差し入らないじゃん

は:ぼの付き

つ:せっかく南向きなのに
  なにやってんの曙
  ぼの付き物件て

は:ちょっと今裁判してまして

つ:裁判て、どいてもらいなさいよ言って

は:今曙に無期懲役の判決が出まして

つ:重すぎんだろ日照権で
  無期懲役重すぎんだろ
  めちゃくちゃじゃねーか

は:いい相撲部屋
  はなわ不動産へようこそ

つ:もういいよ
  もういいよ
  相撲の話は
は:だって相撲好きなんだよ俺は

つ:相撲の話は、やなの若手らしくないから
  もういいよ、終わりだよ相撲の話はもう

は:終わりですか?ジ・エンドですか?

つ:ジ・エンドだよ

は:えんどうがね

つ:いいかげんにしろ

つ:ありがとうございました。
は:ありがとうございました。

人に説明するには
話に軸というものが大切なことを
漫才には教えてもらいます。
今回は相撲。
相撲に関する言葉がふんだんに散りばめています。
はじめから最後まで相撲の軸を
ぶらしていない事がわかります。

軸に関するキーワードをまとめると
話がまとまりやすくなる。

<広告>

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ